アラサー男の 日日是好日

アラサー男子が今気になることを語ります

青春18きっぷの旅 3

行って来ました。今回は北陸をゆるりと。

朝10時位の大阪から金沢の旅です。

 

特急は当然使えないのでひたすら快速と鈍行を駆使して行きました。正味6時間位かな。本とスマホは必須だね。

 ルートは大阪駅から敦賀へ行き、そこで福井駅を目指し、金沢へ至るって形。鉄ヲタさんがたくさんいましたがその筋には有名なんかな?

 


f:id:awakingdream:20170904125949j:image

敦賀駅(意外とでかい)

大阪から敦賀まで約二時間。

到着した敦賀から次の福井行きまでは三十分位待ち時間あるんで敦賀をブラブラ

 

この日は敦賀まつりっていうのやってて凄い人やったな!

最初祭って知らなかったんで敦賀どえらい街だなと勘違いしました(汗)

 


f:id:awakingdream:20170904142020j:image


f:id:awakingdream:20170904142036j:image

 

的屋も気合い入ってたなぁ。昔バイトしてたから親近感。

 

で14時頃に福井駅到着


f:id:awakingdream:20170904142312j:image

さすが県都だけあって立派でした。

近くに城跡があるらしく行ってみると

 


f:id:awakingdream:20170904142413j:image

 

石垣があるだけw

本丸跡?   行ってみると 

 


f:id:awakingdream:20170904142524j:image

草村と礎石だけw

 

ガッカリでした。

 

でも福井駅は凄いよ

 


f:id:awakingdream:20170904142626j:image

外壁に恐竜、巨大オブジェまであります。

 

福井をあとに金沢まで一時間、16時ようやく到着

 


f:id:awakingdream:20170904142804j:image

 

相続以上やね。これは驚いた。

京都駅並じゃないか下手したらってくらい。

 

いやぁ金沢舐めてました。

で近江町市場で海鮮丼食べようかと思ったんだけどめちゃくちゃ高いんで諦めてゴーゴーカレー行きましたw

金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー

味は。。。普通だな。

 

北陸は初訪問だったんだけど冬の方が色々楽しそうに思いました。またプラン考えよう。