アラサー男の 日日是好日

アラサー男子が今気になることを語ります

貯金はいくらまですべきなのか

貯金、とりあえず意識すべき年代になっているので頑張ってはいますがいったいどれくらいすべきなんでしょうか

 

いまのところ独身なんでとくに意識しないでも貯まってはいるのだけど

とりあえず希望は2000万とかかなぁと

 

かりに85まで生きるとして

65まで働くとすると

 

20年間は働かず貯蓄で暮らすとして

ざっくり年間200万×20=4000万は必要。

 

預金2000万+退職金2000万(出れば⁉)

 

まずはここが目標か。退職金が今後30年先に出るかどうか、そこが不安要因。ただ年金は考慮してないからそれを加算すれば貯蓄はもう少し少なくても良いかも

 

マネーの本とか読むべきか